読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Misoca 開発ブログを始めます

その他

まえがき

当初は @ と @ の二人から始まった Misoca も沢山の人の協力を得て、チームメンバーも増えてきました。

そこで普段の開発から得られた知見や各人の興味などについてカジュアルな感じでまとめていければ良いのではないか、ということで開発ブログを書いていくことにしました。

ほうしん

Misoca は 概ね Ruby on Rails でつくられています。ので、Ruby とその周辺に関する話は多くなりそうです。

Misoca は AWS(Amazon Web Services) で動いています。ので、AWSの各種サービスの活用方法やそれらの管理についての話もあるかもしれません。

Misoca は アジャイル開発をベースとしています。ので、開発プロセスや普段の開発スタイル/環境についても知見が出せるといいですね。

Misoca は概ね名古屋で作られています*1。歴史的な経緯により関数型言語や型理論、定理証明などへの興味が強い地域で、もちろんメンバーにもそういった方面に明るい人がいます。ので、そういった方面のエントリも増えるといいな、と思っています。

Misoca について

クラウド請求管理サービス Misoca は、2011年11月のローンチ以降スモールビジネスを中心に4万以上の事業者にご登録頂いています。

請求書のみならず、見積書、納品書、注文書、領収書など業務に欠かせない文書類をクラウドプラットフォーム上で簡単に作成でき、簡単な操作で物理的に郵送(封筒に入った紙の文書が相手に届きます)できたり、メールとPDFを使ってペーパーレスで請求を行うことができます。

また、

などの支援サービスも提供しています。

あとがき

今後ともよろしくお願いします!


記:マツモトサトシ ( @Dominion525 )

*1:リモート勤務もあるので、岐阜や東京や福島でも作られています