読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リモートワークを推進する企業として、名古屋城で花見をしながら仕事してみた

こんにちは、Misoca開発メンバーのこくぼ(id:yusuke-k, @)です。 名古屋では今、桜が綺麗です。*1

hoge

Misocaを開発・運営する私達スタンドファーム株式会社でも、Misocaの開発に日々勤しんでいます。

hoge

めろたん、思い立つ

しかし、そんなある日…。

hoge

めろたん*2は激怒した。 季節はまさに春。花見には持ってこいの季節である。 なのに俺は…!!狭いオフィスで仕事をしているだと!!!

週末には散ってしまうというのに!!

めろたん「みんな!外に出ようよ!」

hoge

みんな「お、おぅ…」

めろたん「ねえ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。」

みんな「そ、そっかあ…」

こうして、僕たちは名古屋城へ行くことになった。

hoge


ということで、今日はスタンドファームで行われた花見の様子をお伝えしようと思います。 名古屋で花見と言えば、鶴舞公園名城公園東山動植物園などありますが、今日はミソカビルの近所の名古屋城まで行くことにしました。


名古屋城へ出発

外堀を歩いていくと、石垣が見えてきました。

hoge

到着です。満開!!

hoge

この日のために準備したダンボールを広げて…。

hoge

みんなで花見しながらお昼ご飯を食べます。

hoge

桜を満喫しながらのご飯は美味しいですね。

hoge

めろたんも近所で買ってきた団子と桜を一緒に撮れてご満悦の様子。気分がノッてきて髪の毛も明るくなりました。

hoge

団子の写真なら社長だって得意です。「まだまだ若いもんには負けんぞ!」

hoge

散った桜もきれいですね。

hoge


オフィスにいたみんなで名古屋城まで来て花見をしながらご飯を食べました。 ここまではみなさんの会社でもよくある風景ですね。 さて、お昼休憩は終わり、仕事の時間です。


花見をしながら仕事をしよう

「さて、そろそろ仕事するかな…。」 そそくさとMacBook Airを広げます。

hoge

仕事をしながら花見、いいですねぇ。気分も変わります。

hoge

桜に囲まれて仕事の電話。乙ですね。

hoge

オフィスを離れて、花見をしながら仕事。たまにはこういう日もよいですね。

hoge

名古屋城と桜、バッチリ決まってます。

hoge

仕事の表情は真剣そのもの。

hoge

通りがかりの花見客も仕事の風景に溶け込んでいますね。

hoge

ちょっと腰が疲れたのでお手製のスタンドアップデスクをつくってみました。ベンチャー精神溢れてます。

hoge

でも、やっぱりベンチのが落ち着きますね。

hoge

名古屋城もバッチリ決まってます。

hoge

と、まあここまではよかったのですが一つ問題が…。MacBook Airのバッテリーが切れてしまいました。 仕事も一段落したので切り上げましょう。

「あばよ、名古屋城。来年また来るぜ…」

hoge

こうして、今年の4/2はスタンドファームにとって忘れられない花見の思い出になりました。

まとめ

如何でしたでしょうか?Misoca開発メンバーはみんなオフィスに縛られずに働いています。出社せずに自宅からリモートで働くことも日常の風景です。 名古屋(愛知)以外の岐阜や東京からリモートで開発に参加しているメンバーもいます。

名古屋でスタートアップ企業というとピント来ないかもしれませんが、スタンドファームみたいに楽しくやってる会社もあるんだよ、というのを知っていただけると嬉しいです。

Fun to Programming!

*1:2015/4/2時点の話です

*2:Misoca開発メンバーの一人