読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西日暮里.rb 開催レポート

こんにちは。Misoca開発部のtaiki-tです。

普段は名古屋に住んでいますが、東京で西日暮里.rbというRubyコミュニティを個人的に運営しています。先日、西日暮里.rbでLT大会をしたので、今日はそのときのことについて書こうと思います。

西日暮里.rbとは

まず西日暮里.rbの紹介を少ししたいと思います。 西日暮里.rbの始まりは、僕とミヒャエル(イベント管理サービスDoorkeeperの運営者)が西日暮里に住んでいたところから始まりました。最初に開催したのが2014年6月ですから、もうすこしで2年になります。 ここまでやってこれたのも強力な運営メンバーのおかげです。普段は @mtsmfm@joe_re がメインで運営を行っています。

普段はもくもくしたり、わいわいしたりしながら各自色々なことをやってます。

西日暮里.rb ゴールデンだよLT大会 @ 秋葉原UDX!!

西日暮里.rb ゴールデンだよLT大会 @ 秋葉原UDX!! - 西日暮里.rb | Doorkeeper

これが先日開催された西日暮里.rbのイベントです。この日は弥生株式会社の会議室を借りれることになったので、急遽LT大会を開催することにしました。2周年はまたLT大会をしようね、と話していたのですが、前倒しで行った感じです。(しかし2周年でもLT大会をやる予定です。)

会場は、秋葉原UDX、21階にて行いました。普段見上げてるだけの周辺のビルを上から観れたのでよかったです。

あいにくの雨でしたが、それでも多くの方に集まっていただけたので良かったです。雨の中来てくださった参加者の方へ、この場を借りてお礼を申し上げます。

LT大会

イベントのメインはLT大会です。事前申し込みしてくださった方に加え、その場で飛び込みでLTをしてくださった方もいました。

公開されていたスライドをいくつか紹介します。

GraphQL on Ruby by joe_re

GraphQLは、Facebookが開発しているクエリ言語です。詳しくはjoe_reさんのスライドをご参照ください。次回のLTでさらに色々紹介してくれるようです。

joe-re.hatenablog.com

どう書くで学ぶ Ruby by Fumiaki MATSUSHIMA

「どう書く」でRubyを学ぶことについて話してもらえました。「オフラインリアルタイムどう書く」に僕もいつか参加したい

mtsmfm blog - ESM オフラインリアルタイムどう書くを開催しました

横浜へなちょこプログラミング勉強会 | Doorkeeper

Introduction to poloxy - proxy for alerting by YASUTAKE Kiyoshi

@key_ambさんは"poloxy" というアラートシステムの話をしてくださいました。 また、西日暮里.rbについてもブログにて言及してもらえており、大変嬉しいです。

keyamb.hatenablog.com

poloxyのv0.2もその後リリースされたようです  🎉

アラートをまとめるシステム "poloxy" の v0.2 をリリースしました - weblog of key_amb

るびまのはなしと原稿を書いたはなし by Yuta Kurotaki

下のスライドで、ドラム叩いてるスティックは@kurotakyさんのだという話がLT本編に負けず劣らず印象的でした。

るびまでは記事も編集者も募集しているようなので、ご興味のある方はぜひ!

デザイナさんにGithubでPR投げてもらうまで by Hideharu Okuma

デザイナとエンジニアが協力し合っていてチームの良さがにじみ出ているLTでした。もっと聞いてみたい方は、@halhideさんが西日暮里.rbに来ている時などに聞いてみると良いと思います。僕も今度もっと聞いてみたい。

グラフDB Neo4jのご紹介 by Kunihiko ITO

@kunitooさんには飛び込みでLTをしていただきました。mtsmfmさんのLTにもあった、「オフラインリアルタイムどう書く」のESM社内イベントにて取り組んだことについての発表でした。グラフデータベースへの興味が沸きました。

第2回 ESMオフラインどう書く · GitHub

uuidはどこまでuuidか試してみた by Yu Yamada

uuidが本当に衝突するか試していておもしろかったです。「Aurora使ってみた」というところの流れが個人的に好きです。特に会場でも盛り上がっていたような。

開発時の探し物を楽にする習慣作り by Koichi ITO

@koicさんには「ゴールデンな環境を求めて」ということでLTをしていただきました。僕も堕落するためにちょっと頑張っていきたいなと思います。また、このほかにも2本目のLTもしていただいたのでした。

上記の他にも、紹介しきれていない良いLTがたくさんありました。スライドを新たに公開したり、ここにあるよーという方はご一報くださればと思います。

まとめ

急遽LT大会をすることにして、告知する期間もあまりなかったので人に来てもらえるかなーと心配だったのですが、おかげさまで参加者もLTも集まったのでよかったです。終盤は飛び込みLTがさらに飛び込みLTを呼ぶという感じで、結局LT予定枠を30分オーバーし、会場の時間ギリギリまでLTが続くという活気にあふれた会でした。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

なお、また6月の2周年記念でLT大会をします。ですので、ご興味もっていただけた方は、ふるってご参加くださいね。また、夏・秋ぐらいに名古屋でも西日暮里.rbができたらいいなーと思っています。

西日暮里.rb | Doorkeeper