読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

番外編:RubyKaigi 2016 にかこつけた京都の紹介

こんにちは、実は京都府出身*1dominion525 です。 ただいま RubyKaigi 2016 で、開発メンバーの殆どは京都に来ています。

京都府 != 京都なので、ガチ京都の人からすると噴飯物*2ではあると思うのですが、一応行政区分では同一という理由で、僭越ながら知っている範囲で京都案内を書きます。

有名な場所は、ガイドブックなり情報サイトが充実しているはずなのでそちらを参照してもらうとして、あんまりメインストリームじゃない感じの紹介をします。

ので、今日は開発ブログじゃないです。

神社仏閣

本能寺

www.kyoto-honnouji.jp

最初なので有名どころです。

法華宗本門流大本山であり、明智光秀が主君・織田信長に対して起こした「本能寺の変」でよく知られています。 京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩すぐでアクセスも至便です。

Google マップ

信長公廟所などもあり物故者リストに森蘭丸の名を見つけてテンション上げたりできるのですが、要注意事項としては1591年(天正19年)に移転されており、信長が炎に包まれた場所とはちょっと違ったりすることです。 はじめて知った時はちょっと騙された感があったんですが、それでも資料館には信長や秀吉による直筆の花押なども見れますし、いろいろ楽しい感じがあります。

なお、もともとの本能寺は下記の場所らしいので、地下鉄四条駅で下車して少し歩いてみるとすぐに行けるかと思います。

Google マップ

安井金比羅宮

www.yasui-konpiragu.or.jp

祇園の花見小路(石畳でいかにも祇園!みたいなところ)の南西すぐにあります。 祇園や八坂神社などに行った際についでに立ち寄れる程度には便利な場所です。

安井金比羅はいわゆる「縁切り神社」です。 とは言え、主なご利益は「病気と縁を切りたい」「悪縁と切り、良縁を結びたい」みたいに感じで基本的には前向きに解釈されます。

とはいえ、奉納されている絵馬などをを見ると様々な生々しい話が書かれていて「人の業ってつらいな」みたいな気持ちを十分すぎるほど得ることができます。 わざわざ京都まで来てつらい気持ちを集める必要もないのですが、それっぽいスポットが好きな人には必見な感じの場所です。

あと、古今の著名人が奉納した絵馬を展示している資料室的な「金毘羅絵馬館」もあります。

参考: matome.naver.jp

また近くには井伊美術館といって、日本唯一の甲冑武具の美術館があります。井伊直政の直系の子孫な方が運営されているそうです。 近く通るたびに気になってはいるんですが、中に入ったことはないのでぜひ行ってみたいなあとは思っています。

iimuseum.wixsite.com

飲食店

ミスター・ギョーザ

京都 餃子専門店 ミスター・ギョーザ 通販あります。 HOME

Google マップ

ちょう美味しい餃子屋さんです。 京都のグルメっぽいところにすごく詳しい人に教えてもらいました。

五重塔で有名な東寺教王護国寺)の近くといえば近くなんですが、結構歩きます。 のでアクセスは正直結構悪いんですが、近所の人がひっきりなしに買いに来るくらいの人気店で、実際お手頃価格でとても美味しい餃子が食べられます。 「京都一美味しい」「関西一おいしい」などの評価もありますので、ちょっと交通は不便なのですが可能ならぜひおすすめしたいところです。

また、少し東側の公園に羅城門跡があったりします。石碑があるだけで特に構造物はないんですが、所々丹塗の剥げた、大きな円柱に、蟋蟀が一匹とまっているところなどを想像するとぐっとくるので、時間に余裕があればぜひ行ってみたいところです。

「この髪を抜いてな、この髪を抜いてな、鬘かずらにしようと思うたのじゃ。」 「では、己おれが引剥ひはぎをしようと恨むまいな。己もそうしなければ、饑死をする体なのだ。」

京都観光Navi:羅城門跡

日本酒バー あさくら

tabelog.com

先述の京都のグルメにちょう詳しいひとに連れて行ってもらいました。 三条から木屋町を上ってすぐ、くらいのところにあります。

厳選された全国の銘酒が壁一面にあって選び放題な上に、銘柄に詳しくなくても好みのタイプを言えばそれにあったおすすめをいい感じに出してもらえます。

店内自体はこじんまりしていてそんなに人数は入れないのですが、美味しい日本酒と気の利いた肴で楽しい夜が過ごせるかと思います。

Bar Moonwalk

www.barmoonwalk.jp

現在は東京や横浜、大阪などにも店舗があるのですが、京都が最初のお店です。 木屋町を中心に固まって3店舗くらいあるので、どこかには入れるはず。

ポイントはチャージ400円でドリンクがすべて200円という、異常な低価格です。 何を言ってるかわかんないんですが、生ビールからショット、カクテルに至るまですべてそのお値段です。 にも関わらず、カクテル類はバーテンダーさんがちゃんと作ってくれるので、ふつうにちゃんとバーです。 オーセンティックなお店と比べるともちろんクオリティは下回ってしまいますが、お値段を考えると圧倒的なコスパです。 いくら飲んでもまだこの値段かよ、みたいな感じで圧倒的カジュアルさで注文できます。

ポップコーンが、300円なのに一人では食べきれないレベルの量出てくるので気をつけたいところです。 個人的にはスパイシーポテトフライが好きです。

また朝5時までやっているので、n次会(n>2)でも安心な感じです。 早い時間帯だと過ごし賑やかなんですが、日を回ったりするとわりと普通に落ち着きます。 ので、少人数でもうちょっと話したいのだけど、ガッツリとした店に行くのはなーみたいなタイミングで使うとたいへん捗るように思われます。

まとめ

  • 京都をぜひ楽しんでください
  • 京都人じゃないので 「京都」って言う単語使うの怖い。

ごあんない

misoca.doorkeeper.jp

RubyKaigi 2016 二日目の今日は、Misoca Drinkup があります。 多数の人に登録いただいてすでに満員となっているのですが、ご参加いただけるひとはよろしくお願いいたします。 キャンセル待ちやご参加いただけないひとは、本編中などに仲良くしてくださいませ。

また、Misocaでは積極的にメンバーを募集していますので、少しでもご興味のあるかたはお気軽にお声がけください。

www.wantedly.com

RubyKaigi 2016アルバム

あと、せっかくなので初日に撮った写真を貼っておきます。

f:id:dominion525:20160909080309j:plain とても広くて素敵な会場なのですが、そこがいっぱいになるくらいの参加者で賑わっています。

f:id:dominion525:20160909080336j:plain 国際会議対応のホールなので、通訳とか補佐の人が付いたりするようの椅子が後ろにあったりして、面白い構造になっています。

f:id:dominion525:20160909080314j:plain 基調講演はMatzがRuby3の型の話をしてました。 型についてはアノテーションですら書きたくないという強い気持ちが伝わってきました。

f:id:dominion525:20160909080318j:plain 書籍ブースが丸善さんなので、爆弾が置かれていて大変に危険でした。 参考:梶井基次郎 檸檬

f:id:dominion525:20160909080322j:plain お昼ごはんはBentoスポンサーによる素敵お弁当。むっちゃお上品でした。山椒美味しい。

f:id:dominion525:20160909080332j:plain 庭園も使えるので開放感あって素敵でした。 遠方の山が借景になっていて、会場以外の人工構造物が見えないとか、さすがという感じです。

f:id:dominion525:20160909080342j:plain パーティの乾杯はMatzが。

f:id:dominion525:20160909080346j:plain 伏見のお酒で、気の利いた銘柄のお酒が。

*1:京都市からは離れていて、海の方までは行かないくらいの、ちょうど京都府中部の山しかないところです

*2:京都の人は上品なはずなのでご飯を噴いたりはしないと思いますが