CodeRetreatに参加しました! 〜ペアプロのすゝめ〜

こんにちは、Misoca開発チームのころちゃん(corocn) です。最近はイカ2の前夜祭に参加しました。

今回は07/08に名古屋で開催された CodeRetreat に参加した感想を書きたいと思います。 参加者は約20人で、Misocaからは、dominion525(主催)、eitoballcorocnの3名が参加しました。

CodeRetreat

CodeRetreatとは、プログラマのスキル向上を目的として、世界各地で定期的に開催されているイベントです。 ざっくりと説明すると

  • テーマは全員共通「コンウェイライフゲーム」を開発する
  • ペアプロで開発する
  • 言語やツールは自由だが、ペアと相談して決める
  • 1セッション45分として、セッションが終わったらコードは全部消す
  • ペアを変えて5〜6セッション回す。後のセッションになるほどルールが厳しくなる。

のような特徴があります。詳しくは以下を参照してください。

意気込み

※どんな方でも安心して参加いただけます

会場

毎週月曜日に名古屋ギークバーが開催されている、Club Adrianaさんで行いました。 何回か来たことがありますが、ここは飯が美味いのです。

当日の流れ

ファシリテーターの原田さんから、挨拶を兼ねて進め方やライフゲームの説明。

参加者の使用言語は、Java, C#が半数、Ruby半数な感じで、Scala, F#, Groovyチョットデキル勢がいました。 JavaScriptPHP扱える人も勿論いましたが、今日は別の言語でやるよ!って人が多かったように思えます。 共通言語がないからC言語で書いたというペアも。私はRubyで参加しました。

以下、各セッションのルールと内容をまとめてみました。 なお、CodeRetreatにおけるルールはオプションなので、採用しなくてもOKです。疲れたからこのセッション休憩しますもあり。

session 1

  • ルール
    • 自由に開発してみよう
  • やったこと
    • 順当に対象セルの周りを調べて生存判定をするコードを書きました

みんなもくもくペアプロしてますね。

session2

  • ルール
    • TDDで開発すべし
  • やったこと
    • TDDが良い感じで回せて、全体にお披露目 (ただしルールによりコードは削除 😭
    • 誕生なんて生ぬるいので bakutan! メソッドを実装
    • 常にHi-Fiveしながら開発!! (めっちゃ楽しい)

振り返りとして、良さげな実装を皆で見ます

昼食

  • 無限生ハム原木と美味しい昼食でひと休み
  • みなさん休憩せずに、ずっと設計の話をしているようでした。みなさん好きですねー。

生ハムは切るのが難しい!

この他にもローストビーフやパスタが提供されました。飲酒してる人もちらほら。

session3

  • ルール
    • 配列禁止
    • TDDサイクルを10回以上回すべし
  • やったこと
    • 色々迷走して上手く実装できず。MAP使えば良かった・・・
    • 死滅セル=無職、生存セル=有職という独自の世界観の構築に成功

session4

  • ルール (Evil Mute A/B pairing)
    • 会話禁止
    • 片方がテストを書き、片方(Evil coder)が対象コードを実装するべし
    • Evil coderはテストを通るだけのミニマムなコードを書くべし
    • ただしEvil(邪悪)なので、テストは通るが、テスターの意図を外したような実装をすべし
  • やったこと
    • ルールは共通言語が一緒のみ可能なので、今回は断念。
    • セルが周りに生存メッセージを投げる方法を試してみました。

おやつタイム

www.youtube.com

session5

  • ルール
    • 疲れ切ってて全く覚えてないのですが、最後は「良いコードを書こう!」だったようです。
  • やったこと
    • ペアの方がJavaScriptで実装しましたが、テストツールが上手く動かずはまりました。上手くアドバイスできず 😭
    • DOM使えば配列いらんな。とか思いながら進めました。

懇親会

  • 懇親会は6割程度の方が参加していました。
  • 今後のCodeRetreatの活動の話、TDDの話、普段書いているコードや、普段参加している勉強会の話をしていました。
  • 前回はみんな疲れ切ってて 懇親会自体行わなかったそうですが、今回は休憩を長めにとったせいかみんな元気に酔っ払っていましたね。

まとめ

ざっと紹介しましたが、ルールのおかげでいい感じに負荷がかかり、どなたでも同じぐらいの疲労度で1日楽しめるイベントという印象でした。 学生から社会人まで幅広い業種の方が参加しており、普段一緒にコードを書かない人とペアプロできるので、かなりオススメのイベントです。

次回は Global Day of Coderetreat と呼ばれるイベントが2017年11月に開催予定です。 Misocaではペアプロを積極的に取り入れていますが、普段ペアプロをしない方もぜひぜひ参加してみてはイカがでしょうか。

採用

Misocaではペアプロ大好きなエンジニアを募集しています!