📖ステッカー帳

mzpです、こんにちは。

RubyKaigi 2018で配るノベルティとしてステッカー帳を作成したので紹介する。

f:id:mzp:20180528095948j:plain

🔖ステッカーをどう使うか

RubyKaigiに限らず技術カンファレンスではステッカーを貰う機会が多い。 Misocaでもロゴステッカーをよく配っている。

f:id:hidakatsuya:20170918112611j:plain

ノートPCに貼ったり、手帳に貼ったりするが、だんだんと場所が足りなくなっていく。 そして既存のステッカーの上に新しいステッカーを貼ったり、古いのを剥したりとしていくことになる。

f:id:mzp:20180528134803j:plain

📖ステッカー帳

この問題を解決するために、ステッカーを貼るための専用の手帳を作った。

f:id:mzp:20180528100020j:plain

御朱印帳のように蛇腹折りになっているので、貼ったステッカーを一度に見られる。

f:id:mzp:20180529095914j:plain

🛠作っているときの様子

ある日、ふと思いつく。

みんなに説明するために図を書く。今みたら蛇腹の向きが、完成版と違う。

f:id:mzp:20180412093919j:plain

発注前にロゴのサイズ等を大きさを確認している。オフィスのプリンターで印刷して自分で折った。

f:id:mzp:20180528135607p:plain

「手帳渡されても分からないのでは」と指摘されて、あわててマニュアルを1ページ目に追加した。

f:id:mzp:20180528095954j:plain

🙌RubyKaigiで会いましょう

RubyKaigi中にMisocaメンバーに声を掛けてもらえば渡せると思う。たぶん、こんな感じのロゴ入りのTシャツを着ていると思う。

f:id:miho_hama:20180427094254j:plain

RubyKaigiで会いましょう!