Misocaのリゾートワーカーの仕事環境

初めまして。Misocaの大沢( @ooswatech )です。主に開発やデザイン以外の大抵の仕事をしています(職種名なんだろ…🤔🤔🤔名前はまだ無い)。最近は主にMisocaのプロダクトについていろいろ考える仕事をしています。

さて、先週は弊社の @hidakatsuya が、Misocaのリモートワーカーの仕事環境について紹介させていただきました。 tech.misoca.jp ちなみに私も東京(普段は秋葉原にある弥生株式会社にいます)からのリモートワーカーなのですが、この記事に参加させてもらえませんでした、なぜなら…

f:id:oosawatechnica:20170816163608j:plain

🇷🇺ロシア🇷🇺に行っていたからです。

Misocaでは、旅をしながら仕事することも可能です。 今回私は、下記のような形で旅行のスケジュールを立てました。

日付 滞在場所 会社のスケジュール
8月6日(日) 東京⇢ウラジオストク
8月7日(月) ウラジオストク 夏休み
8月8日(火) ウラジオストク 夏休み
8月9日(水) ウラジオストク 夏休み
8月10日(木) ウラジオストク リゾートワーク
8月11日(金) ウラジオストク 祭日
8月12日(土) ウラジオストク⇢東京

10日(木)さえ現地で働けば、ウラジオストクに一週間滞在できるぞ…!!!ということで、今回は海外滞在のうち、1日をリゾートワークの日としてセッティングしました。

早速、Misoca のリゾートワーカーの仕事環境について、Q&A方式でご紹介したいと思います。

リゾートワーク歴を教えてください

仕事環境を見せてください

www.tripadvisor.jp

  • ネット環境だけは事前にレビューなどを見て念入りに調べ、このホテルにしました。そのおかげで、ネット環境はとても良かったです(zoom常時接続に耐えれていました)
  • 飲み放題のコーヒーや紅茶があったので仕事中も快適でした
  • スタッフは英語がわかるので、意思疎通も問題なかったです
  • 主に共同リビングのソファで座って、zoomを常時接続しながらMisocaのメンバーとミーティングしたり、作業したりしていました
  • 日本とウラジオストクの時差は1時間。日本とのミーティング時間設定など、仕事をしていく上で何の支障もなかったです

働き方を教えてください

  • 常時オフィスが見えていて音声も聞こえているので、リモートだからといっての孤立感を感じることは少ないです。Misoca素敵
  • 早寝・早起きするように心掛けています
  • Misocaには残業はないので、夕日が沈む前に仕事を終えられます。カメラを持って散歩に出て、なるべくよく歩くようにしています
  • 仕事中はzoomのおかげで距離を感じません。みんな渋谷あたりのオフィスにいるのかなと錯覚することがありますが、だいたい名古屋で、今同じチームにいる人は京都と鳥取でした
  • 通勤が無いので朝食を家族とゆっくり取ったり、仕事終わるとすぐ一緒に食事できるのも良いですね

最後に

いかがでしたでしょうか。そして、お気づきでしょうか。「働き方を教えて下さい」の部分は、先週の「Misocaのリモートワーカーの仕事環境」記事からの抜粋です。つまり、海外にいても、インターネット環境さえキープできれば、リモートワーク勢と同じように働くことができます。 「海外にいてもちゃんと仕事できるのかな?」と不安に思っている方々の参考になれば幸いです。

採用

ということで、Misocaでは世界を旅する開発者を探しています。 もちろんリモートでの面談・面接も行っています!お気軽にお問い合わせください。