開発合宿で野尻湖に行きました

こんにちは。Misocaの「合宿神(がっしゅくしん)」、もといコロチャン(@corocn) です。

f:id:monoooki:20171025154753j:plain

まあ、いきなり「合宿神」って言われても、「合宿神って、なに?」ってなると思いますので「合宿神」について説明します。

f:id:monoooki:20171025154822j:plain

合宿の、神です。

参考: 東京都内のおすすめ銭湯&交互浴を銭湯神ヨッピーが伝授! | SPOT
(※銭湯神に許可を頂いております)

今回はそんな合宿神コロチャンが、 先日、長野のLAMPで2泊3日の開発合宿を行いましたので、その報告を書きたいと思います。

野尻湖の近くでしたが、天候が悪めで、寒かったです。
そういえばRubyKaigi2017も台風が来てましたね。私のせいでは、ありません。

f:id:monoooki:20171025154843j:plain

目標と成果

今回の合宿では、3つのグループに分かれて、それぞれのテーマに取組みました。 我々のグループですが、数年後の軽減税率制度の話題もあり、税計算を学びたいという機運が高まってきているため、

「「「源泉徴収税を計算できるライブラリを作って公開するぞ!!」」」

という目標で取り組み、無事公開しました。

f:id:corocn:20171017174103p:plain

1日目

名古屋から特急しなの&しなの鉄道に乗って移動しましたが、合計3時間以上かかりました。長野の北部なのでなかなか遠いですね。

f:id:monoooki:20171025154940j:plain

LAMPに到着。

f:id:monoooki:20171025155004j:plain

荷物だけ置いて、会議室に移動します。

f:id:corocn:20171017181520j:plain

会議室は木をベースにした作りで、合宿ッ!って感じですね。
ちなみに、宿泊所と会議室は車で数分ほど離れていますので、検討されている方はご注意を。

開発

さっそく、3班に分かれて開発。

f:id:monoooki:20171025155028j:plain

源泉徴収といっても色々な種類があり、全部は合宿期間中に収まらないため、「報酬・料金」の計算ロジックを組むことに焦点をあてました(これは事前に決めてました)。

まずは国税庁のホームページを見て、皆でロジックを確認していきます。 資料がわかりにくかったので友人の税理士に聞いてみたところ、「これを見るといいよ!」と言われ、次のようなURLをもらいました。ありがとうございます。

「この金額の時はいくらになる」というような例が載っていたので、それをテストケースとしてTDD的に実装を進めることにしました。

開発環境

税の気持ちが分かってきたので、アーキテクチャを決めました。 Misocaでは普段使ってないTypeScriptで書こうぜ!! という提案があり、いいねいいね! となったので、採用されました。

TypeScriptはwebpackやbabelを入れる必要がないので、スッキリしています。 テストはavaとCircleCIで回しました。手軽で良いですね。

夕食

雨に打たれながら、炭をバーベキューを食べました。

f:id:monoooki:20171025155157j:plain

焼きすぎてしまいましたね。

食後

寝室がドミトリー形式なので作業できず、宿泊所のロビーで静かにコーディング。

一人1種類の計算ロジックを組んで、この日は終了です。

2日目

朝食

LAMPの朝食はモーニングビュッフェ形式になっており、パンを食べました。

米が食べたいとダダをこねましたが、有料みたいなのでやめました。

開発

国税庁の分類分けを参考に、イレギュラーケースを実装していきました。
Ⅳ 税額の求め方(平成29年分)(※PDF)

馬主やプロボクサーなど、職種によって計算方法が異なります。面白いですね。 どうしようもなくなって、banushiproBoxer というメソッドを実装することにしました。

昼食

大雨と寒すぎて散策する元気がなく、近所の喫茶店でそばを食べました。

f:id:monoooki:20171025155414j:plain

LAMPの方にストーブを出してもらいました。

f:id:monoooki:20171025155443j:plain 文明の利器に感動するワレワレ

開発

昼食後もワイワイ開発をしました。

f:id:monoooki:20171025155546j:plain

f:id:monoooki:20171025155559j:plain

夕方

夕方ごろになったらだいぶ晴れてきました。

f:id:renya-mizuno:20171024151906j:plain

f:id:renya-mizuno:20171024151949j:plain

それっぽい景色になって満足です。

f:id:renya-mizuno:20171024151924j:plain

夕食

LAMPの中で宴会。 「ナラタケ」というとても貴重なキノコをだしてもらいました。とても貴重な味がしました。
それはそれとしてポテトが美味しかったです。

食後

夜は昼と打って変わってガンガン晴れてました。 星が綺麗でした。

f:id:corocn:20170928215844j:plain

f:id:renya-mizuno:20171024152340j:plain

3日目

朝食は2日目と同じだったので割愛です。

晴れた

祈ったらめっちゃ晴天になりました。 僕達が求めていた野尻湖はこれだ!

f:id:corocn:20171017181716j:plain

開発

npm publish して、デモページを作ったり、発表資料を整えたりしました。

昼食

LAMPではランチにハンバーガーを提供しています。

lamp-guesthouse.com

6種類あって、僕は "始まりのLAMPバーガー" を選びました。
めっちゃ天気が良いお外でLAMPバーガーを食べました。美味しかった!

f:id:monoooki:20171025155654j:plain

発表会

名古屋オフィスと繋いで、発表会を行いました!!

f:id:monoooki:20171025155748j:plain

f:id:monoooki:20171025155756j:plain

まとめ

  • 思いのほか寒く、9月の長野は防寒具が必須ですね。
  • 馬主やプロボクサーの方に税金計算についてお伺いしたいです。
  • あなたのプルリク待ってます!

採用

Misocaでは二代目合宿の神を募集しています!!

Misocaではワイワイコードを書くのが大好きなエンジニアを絶賛募集中です!!