🔥カンバンを完了させるということ

こんにちは、mzpです。 Misoca Advent Calendar 2017 の13日目の記事を書きます。

🔖Misocaのカンバン

Misocaでは、各プロジェクトごとに付箋が作られ、壁に貼っていた。台紙となっている模造紙のことを名古屋ではB紙と呼ぶので、「MisocaのB紙」と呼んでいた。

f:id:mzp:20171212170223p:plain

名古屋オフィス外で働いている人と情報共有が難しかったため今はTrelloに移行している。

f:id:mzp:20171212132922p:plain

🚀完了したプロジェクト

完了したプロジェクトは場所でまとめて管理していた。 Doneの杜と呼んでいた。最初は「いっぱい終わったなー」と満足して見ていたが、だんだんと片づけたい気持ちが増してきた。

f:id:mzp:20171212133328p:plain

出雲大社への奉納

ちょうどその時期にRubyWorld Conference 2017のために島根に行くことが決まっていたので、出雲大社に奉納できないかと思って調べてみた。

FAQを確認すると

古い御神札・御守をお返しされる場合、境内に納め所がありますので、そちらにお納めお返し下さい。焼納祭を奉仕いたし、お焚き上げをさせていただきます。

と書いてあった。 念のため御札以外の紙でもよいかと問合せてみたが、問題ないとのことだった。

さっそく出雲まで持っていくことにした。

🐾奉納までの様子

はがす様子。

f:id:mzp:20171212134022p:plain

飛行機での移動。

f:id:mzp:20171031013943j:plain

RubyWorld Conference 2017に参加。

f:id:mzp:20171031025021j:plain

出雲大社への移動。

f:id:mzp:20171103040706j:plain

納める場所があった。

f:id:mzp:20171103042234j:plain

投入。

f:id:mzp:20171103042330j:plain

💗所感

  • 壁がすっきりしてよかった。
  • ただの付箋だが、それなりに苦労したプロジェクトばかりなので、ゴミ箱に捨てるのは偲びなかった。奉納する、という儀式をすることで、自分の気持ちと折り合いをつけることができた。
  • スピリチュアルエンジニアリングのための徳も高めることができた。

🏢採用

Misocaでは松江で働きたいソフトウェアエンジニアを募集しています。