宮城県出身者が勧める仙台のおすすめの店

こんにちは、mzpです。 そろそろRubyKaigi 2018の交通手段を探しはじめました。

今日は宮城県出身のよんたに書いてもらった仙台駅周辺のオススメのお店を紹介したいと思います。

あいさつ

こんにちは。 Misoca社の社員ではないよんたです。 RubyKaigi 2018が近づいていますね。 今年は宮城県仙台市の国際センターで行われるそうです。 そこで今回は、宮城県出身の私が、仙台駅周辺のオススメのお店を紹介します。

ランチにおすすめの店

利休

www.rikyu-gyutan.co.jp

全国各地に店舗出典している大手の牛タン屋です。 仙台駅の3Fや東京駅にすら店舗があります。 それでも、宮城県内のチェーンの中では一番のオススメです。

街中のいたるところにあるため、駅から少し離れた空いている店舗がオススメです チェーンですが、店舗によって少しずつ違いがあるのもおもしろいです。 お土産用に南蛮味噌やスモーク牛タンなども取り揃えています。

f:id:keita44_f4:20180413214446j:plain

味・太助

www.aji-tasuke.co.jp

仙台の繁華街である国分町にあるお店。 仙台牛タン発祥のお店を引き継いでいる店舗です。 元祖の味わいをぜひ1度は味わってほしいものです。 すぐ隣に分店である旨味・太助もあります。

うまい鮨勘

sushikan.co.jp

宮城県を中心に店舗を展開するお寿司屋さんです。 あまり気負いせず気軽に入れて、リーズナブルでおいしいお寿司が食べれるのが魅力です。 仙台駅周辺にも何店舗かあります。

東家

www.adumaya.com

仙台市場の地下にひっそりと構える小さめのお店。 上質な魚介類をお値打ち価格でいただけます。 特にランチメニューの海鮮丼類がおすすめです。 もちろん、夜もおいしい地酒とおいしいお魚がいただけます。

北京餃子

www.forus.co.jp

仙台の学生が通うローカルグルメです。 何よりも、その量と安さに驚かされます。 ラーメン・チャーハン・餃子がすべて1人前ずつ付いてくるセットなんてのもあります。

こむらさきグループ 天下一品ラーメン

goodnews-21.com

ご存知、全国チェーンの天下一品ラーメンです。 ただ、仙台はこむらさきグループが運営しており、一味違うものになっています。 仙台駅前すぐのアーケード街にあるため、アクセスも良いです。 オススメは仙台にしかない土鍋で食べる「天下一品土鍋チーズ」です。

餃子の王将

ご存知、全国チェーン店の餃子の大将です。 ただ、東北初店舗ということもあり、内装がひじょうにキレイです。 私が居た頃には赤いふかふかの絨毯が敷いてありました。 味は普通の王将です。

おやつにおすすめの店

ひょうたん揚げ

www.abekama.biz

仙台でのおやつの定番です。 仙台駅2Fと、アーケード街の阿部蒲鉾の店先でいただけます。 かまぼこをアメリカンドッグの生地で包んだスナックで、ケチャップをかけて食べます。 おこぼれを頂戴に鳩が集まるのも風物詩です。

f:id:keita44_f4:20180413200650j:plain

ずんだ茶寮

zundasaryo.com

宮城県といえばずんだ*1です。 地元ではあんこと同じような使い方をし、様々なスイーツにも使われています。 オススメは仙台駅の1Fと3Fにあるカフェスペース付きのずんだ茶寮です。 定番のずんだ餅から、ずんだあんみつ、ずんだシェイク、ずんだケーキなどが揃っています。 3Fのお店は仙台駅新幹線改札横にあるので、帰る前にちょっと寄っていけるのも魅力です。

f:id:keita44_f4:20180413214556j:plain

うす皮たい焼き 鯛きち

taiankichijitsu.com

仙台といえばたい焼き!というわけではないですが、ここは駅前すぐにあり仙台民がつい食べてしまうたい焼きです。 駅前やアーケード街をぶらぶら歩くついでに、ふとおやつに食べるのはいかがでしょうか。 オススメはずんだあんと生クリームが入ったずんだホイップです。

f:id:keita44_f4:20180413214608j:plain

夜におすすめの店

居酒屋 周平

www.shu-hei.com

仙台で確かに美味いものを揃えるお店です。 仕入れによって日替わりのお魚や、地野菜料理、牛タン料理など、選ぶのが困るほどうまいものが揃っています。 オススメは席に持ってきてから目の前で炙ってくれる、炙りしめ鯖。

仙台駅から地下鉄で1駅のところに1号店と2号店、仙台駅の裏に3号店があります。 4~6号店はちょっと風変わりとなっています。 どれも席はあまり多くないので、ぜひとも予約がおすすめです。

f:id:keita44_f4:20180413214625j:plain

伊達路

r.gnavi.co.jp

日本酒に拘るならぜひともここ。 店長の小沼さんのチョイスで、ちょっと変わってますが確実においしい地酒を揃えています。 席についたら、ぜひとも店長に注文するお酒を相談させてもらうべきお店です。

f:id:keita44_f4:20180413214645j:plain

和醸良酒 ○たけ

www.sake-marutake.com

全国のおいしい日本酒ならここ。 酒蔵出身の店主さんが、全国のうまい日本酒を揃えています。 ときには酒蔵から蔵人が訪れていることも。 駅からはちょっと離れていますが、名店です。

いろり酒場 たら福

宮城の美味いものと宮城の美味い酒を取り揃えるお店。 名前の通り店中央に囲炉裏があり、注文するとそこで焼いてきて出てきます。 仙台駅から近く、ふらっと入れる位置なのも良いです。 オススメはお店オリジナルの味噌がついた、厚揚げです。

写真は囲炉裏で焼いた、ネギ肉巻き。

f:id:keita44_f4:20180413214818j:plain

炭焼きジュッコ

www.s-faction.com

中華料理と炭火焼きがメインという不思議な組み合わせのお店です。 私が行ったときはお通しがおでんでした。 しかし、和中の両方ともに味は確かなお店です。 日本酒もかなりの種類を取り揃えており、中華に合う日本酒まであります。 ぜひ中華料理と日本酒を試してほしいです。

f:id:keita44_f4:20180413214830j:plain

バルぷらっと

https://www.facebook.com/sendaiplat/www.facebook.com

仙台駅の1Fにある小さなバルです。 松島町の酒屋さんであるむとう屋さんが携わっており、宮城県のお酒の品揃えがたいへん良いです。 季節物の限定酒も多数揃っており、注文量も選べるのが嬉しいです。 料理は日本酒に合うおつまみメニューが中心です。 駅内にあるので、旅の行きや帰りの時間つぶしにふらっと入れます。 明るいうちからでもオススメできるお店です。

f:id:keita44_f4:20180413213822j:plain

かき小屋飛梅

r.gnavi.co.jp

宮城といえば牡蠣です。 そこで仙台駅前にある牡蠣小屋を紹介します。 各テーブルに焼き台があり、注文した牡蠣やホタテをテーブルで焼いて食べる方式です。 牡蠣、ホヤ、金華さばと宮城のうまい魚介を揃えています。

f:id:keita44_f4:20180413213954j:plain

ちょっと遠くの店

塩竈仲卸市場

www.nakaoroshi.or.jp

仙台駅からJR仙石線で約30分の東塩釜駅から徒歩15分。 全国有数のマグロ水揚げ量を誇る宮城県最大級の魚市場です。 お土産や観光もできますが、オススメは魚市場で食べる勝手丼。 魚市場のお店で好きに買ったお刺身を、その場で白ごはんに乗せて食べられます。

塩釜のお寿司

塩竈仲卸市場がある塩釜市はお寿司の名店も数多くあります。 私のオススメは以下の3つです。

まとめ

今回は食べ物に注目して紹介させてもらいました。 少しでもみなさんが仙台で楽しい日々を過ごせればと思います。

*1:枝豆またはそら豆をペースト状にすり潰したもの