🍎WWDC

mzpです。 こんにちは。 念願だったWWDCに参加したので、その話を書く。

RubyKaigiと日程がかぶっていたので、仙台からサンノゼに移動して参加するなどをして大変だった。

f:id:mzp:20180629153214j:plain

🏢会場の様子

初日はキーノートを聞くための列に並ぶ。

開場は10時からだが、よい席に座るには早朝もしくは深夜から並ぶ必要がある。 ボクは8時ごろから並びだしたが、最前列の人は夜中の2時ごろから並んでいたらしい。 列に並びながらWWDC Extended Tokyo 2018の人が楽しそうにしているのをTwitterで見るのは心にくるものがある。

f:id:mzp:20180604073927j:plain

二日目からはそこまで混んでいないので、セッション開始の30分前くらいにいけばよかった。 前のほうに座ったら、スポットライトが眩しかった。

f:id:mzp:20180605084851j:plain

現地にいるので何度かラボに遊びにいった。 「xxxxという機能が動かないんだけど...」は回避策を教えてもらえたりして有用だが、「〜という機能がほしいんですよー」という話は「Radarに要望あげてね」と言われるので微妙というのを学んだ。

f:id:mzp:20180605100038j:plain

f:id:mzp:20180605100055j:plain

空き時間はラウンジでXcodeをダウンロードしたりしていた。電源とLANケーブルが生えていて便利だった。 調子にのってAppleWatchのOSを更新したら、起動しなくなって焦った。 最終日に受付で修理してもらうまで、AppleWatchが使えず不便だった。

f:id:mzp:20180606083042j:plain

🌭食事

お昼ごろにサンドイッチが配られていたので、それを食べていた。 一緒にはいっているクッキーがすごく甘い。

f:id:mzp:20180629155849p:plain

通称小田原ことOdwallaジュースはおやつの時間に提供されていた。 時間帯や日によって提供される種類が違うのでゲーム性があった。

f:id:mzp:20180607082727j:plain

夕食は知り合いと食べにいくことが多かった。「そろそろ日本食が恋しくなってきた」「せっかくアメリカにいるんだしアメリカっぽいものが食べたい」の両方を満すために、アメリカンなお寿司を食べた。

f:id:mzp:20180608185413j:plain

🍻Bash

4日目には野外でBash(懇親会?)が開催された。野外で開催されるあたり、雨と無縁の街という感じがする。

f:id:mzp:20180607191312j:plain

光る卓球台などが置いてあっておもしろい。

f:id:mzp:20180607200432j:plain

巨大ジェンガもある。

f:id:mzp:20180607200646j:plain

🐦try! Swift San Jose

最終日はWWDCには行かずに、隣の建物で開催されたtry! Swift San Joseに参加した。

f:id:mzp:20180608092953j:plain

try! Swift Tokyo 2018に参加したときの縁でメンター参加だったので、参加者の人たちがSwift/Swift関連プロジェクトにプルリクエストを送る手伝いをしていた(参考: 💫try! Swift Tokyo 2018 - みずぴー日記)。 見事プルリクエストを送る段階に辿りついたので、記念に写真を撮った。

f:id:mzp:20180608172406j:plain

👣観光: 社屋見学

せっかくサンノゼまで来たので、AppleGoogleの社屋を見にいった。

Apple

ビジターセンターで、ARバージョンのAppleParkを見る。 「昨日、バージョンアップしたばかりでたまにフリーズするんだよね」といったことを言ってて、たのしかった。

f:id:mzp:20180603114022j:plain

ビジターセンターの上からAppleParkを見たが木に埋もれてていて何も見えなかった。 正直、ただの森にしか見えない。

f:id:mzp:20180603122230j:plain

InfiniteLoopのほうの社屋も見た。1から順に回ろうかとも思ったが、暑い日だったので1を見た時点で力つきた。

f:id:mzp:20180521110015j:plain

Google

Googleの社屋も見にいった。 ここはAppleよりもさらに自然豊か。

f:id:mzp:20180521131512j:plain

ドロイド君がぽつんと立っていた。

f:id:mzp:20180521140420j:plain

うわさに聞いていたChormeカラーの自転車は売店に置いてあった。 乗って移動している社員の人も何人か見た。

f:id:mzp:20180521133544j:plain

やたらボロい建物があるなーと思ってたら「Apple R&D Lab」と書いてあっておもしろかった。 人気はなかったので使ってないと思うけど...。

f:id:mzp:20180521135155j:plain

まとめ

初めてWWDCに現地参加したが、色々な開発者と話ができてよかった。開催期間中は何度か行列に並ぶタイミングがあるが、そのときは列の前後の人と「どういうお仕事してるんですか?」みたいな話をすることになるのでたのしい。英語でしゃべるのはつらい。

また、サンノゼの気候はカラッとしていて過しやすかった。

MisocaではWWDCに参加したいエンジニアを募集しています。

recruit.misoca.jp