夏影(開発合宿 1日目)

夏真っ盛りですね。 夏といえば海、そして開発合宿です。(雑なタイトル回収)

f:id:kokuyouwind:20180718125621j:plain:w300

というわけで、ただいまMisocaの有志で2泊3日の開発合宿に来ています。 場所は蒲郡のホテル明山荘

f:id:kokuyouwind:20180718122925j:plain:w300

山の中腹にあって三河湾の見晴らしも良い絶好のロケーションです。

今回はリアルタイムに更新をしていく実況形式を試してみようと思います。


(13:00 @kokuyouwind)

午前中に電車で宿に移動し、お昼ご飯を食べ終わったのでいよいよ開発開始です。

集まって開発をするために借りた会議室は、ホワイトボードやスクリーンもあり設備が整っていました。 今回は8人で来ていますが、20人くらいまでなら余裕を持って使えそうな広さです。

f:id:kokuyouwind:20180718123529j:plain:w300

会議室にはWi-Fiもあり、上り下りとも40MB前後とそこそこ高速です。

f:id:kokuyouwind:20180718124854p:plain:w300

ただし暗号化されていないので、可能ならend-to-end SSLを使ったほうが安全かもしれません。 どのくらい速度が出るかわからなかったため、今回はポケットWi-Fiもレンタルしています。

今回の合宿では3チームに分かれて開発を進めています。

f:id:kokuyouwind:20180718123403j:plain:w300

進捗があるたびにこの記事を更新していく予定です。

お楽しみに!


(14:30 komatatsu)
アイスが食べたかったのでマルケーに来ました

f:id:komatatsu:20180718143251j:plain:w300

やってないみたいですね...


(15:00 id:mizukmb)

Android の機能開発をしています。 Android 初心者なので同じチームの id:komatatsu さんに教わりながら進めています。

f:id:mizukmb:20180718151120p:plain:w300

ボタンのレイアウトが崩れてるのが気になる……


(15:15 corocn)

左前のチームから「ボタンの位置が崩れてる!!許さんぞ!!」という声が聞こえてくる

こわい...

右前のチームから「jQuery最高!!!!」という声が聞こえてくる

暑さのせいかな...


(15:31 oosawatechnica)

引率で来ている oosawatechnicaです。

昨年の合宿は下見をせずに行ったので色々と想定外のことが起こって、それはそれで楽しかったのですが開発合宿としてはなかなか厳しいものがあったので、今年は5月に私が下見に行き、ホテルのご担当の方と色々とお話させていただいて決めました。

そのおかげか、きちんと準備していただいていて、ちょっとしたことがすごく嬉しい〜!

f:id:oosawatechnica:20180718110039j:plain:w300

会議室もきちんと準備してくださっていて、フリーのお水と温かいお茶が無限出てくるセットアップもしてくださっていました。 みんなでワイワイやってます。

f:id:oosawatechnica:20180718153006j:plain:w300

一方私は冷房が苦手なのもあり、ロビーのソファで一人でお仕事をしています。

ふと窓の外を見ると…あれはなんだ?🤔

f:id:oosawatechnica:20180718153112j:plain:w300


(15:40 @mugi_uno)

富山から来てる@mugi_unoです。

ElasticSearchと戦いながら、有限のWiFiパケットを燃やしている途中の@corocnの様子をどうぞ。

f:id:mugi1:20180718154243j:plain:w300


(16:00 nao)

みんなめっちゃ集中してる!

LIFFアプリチームはちょっと方針考えつつ休憩中です。


(16:10 corocn)

こんにちは、今年も合宿神をしています。

なんかそれっぽく動くものができました。神なので。


(16:25 merotan)

みんな真剣にとりくんでるぞ〜〜〜⤴

f:id:renya-mizuno:20180718162408j:plain:w300

僕はLIFFが全くわからない & デバッグクソ辛い & JS〜〜〜⤴ってなってて海が綺麗です。

f:id:renya-mizuno:20180718162459j:plain:w300


(16:41 oosawatechnica)

私も含め、当該プロジェクトメンバーのすべてのエンジニアが開発合宿に参加していたため、しゃちょうをZOOMに置き去りにしてしまった。 合宿に来ないからこういうことになるんだと思う

嘘ですごめんねとよしさん


(16:50 id:mizukmb)

ボタンのズレを放置して進めてたんだけど、段々ズレが大きくなってきた気がする

f:id:mizukmb:20180718165122p:plain:w300


(17:00 @kokuyouwind)

LIFFで請求書一覧の表示ができた!

f:id:kokuyouwind:20180718170123p:plain:w300

LIFFのサンプルアプリから始めてMisoca APIをJavaScriptから呼ぼうとしたところ、CORSに引っかかって全く進まなくなった。

ので開き直ってとよしさんの作ったMisoca API用サンプルアプリをそのまま動かしてLIFFアプリ登録したところ、何の問題もなく認証・一覧表示までたどり着いた。

結論としては、今日の黄緑㌠の進捗の9割9分は合宿に来てないとよしさんによるものである。


(17:20 corocn)

Elasticsearchのimportがtimeoutしまくる。なんで。

温泉に入りたい!


(17:40 @kokuyouwind)

会議室から人がいなくなってきました。

そろそろ一息いれてお風呂と夕食タイムですね。


(18:00 @kokuyouwind)

お部屋に来ました。 9階のオーシャンビューです。豪華。

f:id:kokuyouwind:20180718180721j:plain:w300

なお、部屋からはフリーWi-Fiが掴めませんでした。 部屋でも作業したい人はポケットWi-Fiが必要そうですね。


(18:50 @mugi_uno)

お風呂にも入って、完全に仕上がった人も数人います。

いまからご飯です!

f:id:mugi1:20180718185537j:plain:w300


(19:00 komatatsu)

f:id:komatatsu:20180718190822j:plain:w300

ヨッシャ!合宿はじまった!!


(22:44 merotan)

合宿はじまった!!って言った人寝たぞ!!!

ころちゃんも寝たぞ!布団に入ってぁあっついって唸ってたぞ!

残された者たちは頑張るぞ!


(22:47 @kokuyouwind)

ご飯を食べて、温泉に入ってきました。

露天風呂はアンチエイジング効果のあるラドン泉だそうです。わかるわ。

夜はこれからだー!


(24:45 @kokuyouwind)

なぜか開発合宿の題材ではなく、技術書典5の準備が進みました。

この辺の話はまた別の機会に…

naoがまだ頑張ってますが、さすがにそろそろ寝ようかなと思います。

明日の記事もお楽しみに!


(24:55 nao)

明日の自分に期待して、今日はそろそろ寝ようと思います。 また明日もよろしくお願いします!!


2日目の記事はこちら。

tech.misoca.jp