青空(開発合宿 3日目)

今日は快晴で、きれいな青空が広がっています。

3日間あった開発合宿も、いよいよゴールが近づいてきました。

f:id:kokuyouwind:20180720075727j:plain:w300

というわけで、開発合宿3日目、最終日です。

2日目の記事はこちら。

tech.misoca.jp

今日は午前中に開発を仕上げて、午後に成果発表会をして帰途につくというスケジュールです。

引き続き、リアルタイムで更新していきたいと思います。


(7:00 @kokuyouwind)

みなさん ! おはようございまーっす♪

今日も一日、元気いっぱいがんばろー ! #黒曜bot


(8:55 @corocn)

めっちゃ天気良くて、朝食会場から対岸の渥美半島が見える!

大根おろしとなめ茸和えると美味しいですよね。


(9:10 @kokuyouwind)

チェックアウト準備を済ませて会議室に来ました。

まだ全員揃っていないですが、最終日の開発スタート。

f:id:kokuyouwind:20180720091442j:plain:w300

13:30からの成果発表会に向けてラストスパートです。


(10:30 @mugi_uno)

@corocn: pushしたので最新取り込んでくださいよ〜
@mugi: NoMethodErrorって出てますよ
@corocn: あ、はい。&をつけてください
@mugi: バグじゃん!!

f:id:mugi1:20180720103014p:plain:w300

果たして午後の発表の結果やいかに...!!!


(10:35 merotan)

いやあーーーーーー

LIFF難しかったけど完成したんで完成ですね。

外も綺麗なんで完成ですよ

f:id:renya-mizuno:20180720103909j:plain:w300


(10:42 こまたつ)

できた!!!1できました!!!!!!!!


(11:00 @kokuyouwind)

Heroku USリージョンで立ち上げててレイテンシが結構あったので、このあいだ東京に来たAWS Fargate使って立ち上げようと試みています。

が、設定項目多くて難しい… ダメそう…


(11:30 @kokuyouwind)

Fargateで起動はできたんですが、HTTPSの設定とかDNSの設定とか考えるとどう考えても間に合わないので諦めました。

イヤッッホォォォオオォオウ!Heroku最高ー!!


(12:00 @corocn)

完成したので実質優勝


(12:15 @kokuyouwind)

他のメンバーはお弁当ですが、自分とmizukmbは外にご飯を食べに来ました。

f:id:kokuyouwind:20180720121810j:plain:w300

サイコロステーキランチ、優勝です。

f:id:kokuyouwind:20180720121837j:plain:w300


(13:11 oosawatechnica)

1時半からついに成果発表会です!Misoca及び、弥生に発表の様子が生配信されます。 本当はブログ閲覧者の皆さんにもお見せしたいけど、それは厳しいのでチームと発表内容を共有しますね!

開発合宿チーム紹介(および発表順)

1:Team 神

f:id:oosawatechnica:20180720131312j:plain:w300

チーム名由来

神がいるから

チームメンバー

開発テーマタイトル

取引先の入力簡単にするよ

開発内容とかいきごみとか

請求書作る時とか、請求先の名前とか住所とかの入力するのめんどくさくないですか?私はめんどくさいです。

ところで、国税庁が法人の名前とか住所とかって全部公開してるんですよね。 (https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/download/

合宿の神は閃いた、富山の民よ、これで入力支援機能を作るのじゃ...!

2:シュッとしたやつ作るぞチーム

f:id:oosawatechnica:20180720131346j:plain:w300

チーム名由来

いい感じにシュッとしたやつ作る

チームメンバー

開発テーマタイトル

OCRで名刺をディープラーニングしてバーン

開発内容とかいきごみとか

TesseractというオープンソースのOCRを使って名刺や請求書に書かれた請求先情報を読み込み、取引先として登録できるようにする機能(いい感じにシュッとするやつ)を作成します

3:黄緑㌠

f:id:oosawatechnica:20180720131413j:plain:w300

チーム名由来

ちひろ LINEのアイコンが黄緑色なので

チームメンバー

開発テーマタイトル

LIFFアプリ

開発内容とかいきごみとか

黄緑㌠では、2018年6月6日に発表されたばかりのLINE Front-end Framework(LIFF)を使ってアプリを開発しました。 LINE内から離れることなく、グループトークに請求書を直接共有することができるようになっています。


(14:25 merotan)

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

f:id:renya-mizuno:20180720142648p:plain:w300

ぼくのコミットがクソ


(14:45 @kokuyouwind)

成果発表会も終わり、これから名古屋に帰ります。

3日間お世話になった明山荘さんともお別れです。

f:id:kokuyouwind:20180720144904j:plain:w300

改めてまとめ記事を書きたいと思いますが、実況としてはここで一段落です。

お疲れ様でした!