木曜の夜はもくテク!!(Misoca冬のLT大会のご案内)

こんにちは。 @KawamataRyo です。
最近、ダイエットも兼ねてボクシング🥊をはじめました。(Fit Boxingではなくリアルボクシング)
「良いコードは良い筋肉から」ということで、頑張って行きたいです。

f:id:ba068082:20190918113348p:plain

皆さん、もくテク はご存知ですか?
もくテク は弥生株式会社が1年以上主催している勉強会です。
10月にもMisoca主催の「秋のLT大会」を開催し好評でした。

今回その第二弾として、12月5日19:00よりの「もくテク powerd by Misoca 冬のLT大会」を東京、名古屋、松江会場にて開催します!!
(公募LT枠もあるので、どしどしご応募お待ちしてます!! )

mokuteku.connpass.com

この記事では、その告知としてMisocaエンジニアのLT内容をご紹介します。

Misoca LT枠テーマ一覧

Redash で作る「じぶんダッシュボード」 @mallowlabs

計測できないものは改善できない。
じぶんのパフォーマンスを可視化する仕組みを Redash で作ったのでそれを紹介します。
運動量や、体重や睡眠時間、心拍数、生産性などを一つのダッシュボードで見られるようにする仕組みの裏側について話します。

Slackワークフロー活用術 @kokuyouwind

Slackでワークフロービルダーが利用できるようになりました。
Misocaでも早速様々な作業でワークフローを活用しているので、事例やTipsを紹介していきたいと思います。

Androidで郵便番号から住所を得る @k0matatsu

iOSではCoreLocationという標準ライブラリで郵便番号から住所を取得できますが、Androidには標準で用意されたものがありません。
Google Map APIも使わずに郵便番号から住所を得る処理を書いたので、その経験を踏まえ郵便番号の仕組みから解説しようと思います。

サクッと理解 GraphQL 入門 @KawamataRyo

GraphQLは昨年ごろからよく聞くようになりましたね。
Misocaでも新機能開発でのGraphQL導入の機運が高まっています。
今回はそれに向けて個人で勉強した内容(主に「初めてのGraphQL*1」より)をGraphQL入門者向けにまとめて話したいと思います。
(当初Firebase 関連で考えてたのですが、テーマ定まらず変更しました..)

当日のスケジュール

公募LTの応募状況で前後しますが、大体このようなスケジュールで考えています

時間 内容
18:45〜19:00 受付
19:00〜19:10 会場説明・Misoca説明
19:10〜19:20 Misoca LT1
19:20〜19:30 Misoca LT2
19:30〜19:40 Misoca LT3
19:40〜19:50 Misoca LT4
19:50〜20:00 休憩
20:10〜20:20 公募 LT1
20:20〜20:30 公募 LT2
20:30〜20:40 公募 LT3
20:40〜20:50 公募 LT4
20:50〜21:30 懇親会

おわりに

いかがでしたしょうか?
最近話題のSlackワークフローのMisocaでの活用術からRedashでの自分ダッシュボードまでかなりバラエティに富んだ内容になっています。
イベントの詳細な情報はconnpassの募集ページ をご確認ください。
公募LT枠も絶賛募集中です!!(マジで応募頼むで!!🙏 )

会場は東京、名古屋、松江、またYouTubeでのLIVE配信も予定しています。

採用情報

Misocaでは、技術について語るのが大好きなエンジニアを募集しています。

recruit.misoca.jp

*1:O'Reilly Japan 発行 初めてのGraphQL ――Webサービスを作って学ぶ新世代API