Misoca とRuby コミュニティの関わり

id:eitoball です。先日、2020年01月31日(金)と2020年02月01日(土)の2日間に通算5回目となる Rails Girls Nagoya が開催されました。Misoca は会場スポンサーとして、セミナールームを貸し出しました。僕自身は、コーチとして参加しました。

Rails Girls 以外にも、Misoca はカンファレンスや勉強会などの Ruby コミュニティに色々な関わりをもっています。どのような Ruby コミュニティに関わっているかを紹介したいと思います。

RubyKaigi

RubyKaigi は、Ruby言語に関する国際カンファレンスです。日本国内外から参加者が集まる世界でも大きなカンファレンスと1つです。2020年は長野県で開催 されます。

Misocaが、RubyKaigiと関わるようになったのは、2013年から、請求書スポンサーからでした。 2016年はドリンクアップスポンサーとして、2017年からは通常のスポンサーとして協力しています。RubyKaigi 2020 も引き続き、協力させてもらう予定です。

地域Ruby会議

地域Ruby会議 は、「RubyKaigiのようなイベントをいろんな地域でやってしまおうという」という試みです。いくつかの地域Ruby会議にMisocaがスポンサーとなったり、Misoca の社員が個人的に運営を手伝ったり、登壇しています。

名古屋Ruby会議

名古屋で開催される地域Ruby会議です。2011年から4回開催されています。最近は、大須演芸場 を会場として利用しています。

Misoca はスポンサーとして、協力しました。id:eitoball は、第1回からスタッフとして参加しています。@kokuyouwind が、前回「入門 関数型-ish プログラミング on Ruby 」 で登壇しました。

富山Ruby会議

富山で開催される地域Ruby会議です。昨年11月に第1回が開催されました。

Misoca は懇親会スポンサーとして、協力しました。@mugi_uno は、スタッフとして参加していました。@kokuyouwind が、「読みやすいコードとRubyらしいコード」で登壇して、@mizukmb が LT に参加しました。

地域Rubyの会

地域でのRubyistの集まりです。このページ に記載されているように全国にたくさんの集まりがあります。Misoca の社員が個人的に運営している会がいくつかあります。

Ruby東海

Ruby東海 は、名古屋近辺にて Ruby に関する活動を行っているコミュニティです。主に id:eitoball が運営しています。月に約1回開催しています。会場は、Misoca のセミナールームです。

Toyama.rb

Toyama.rb は、富山県とその周辺地域のRubyistのためのコミュニティです。@mugi_uno が運営しています。月に1回開催しています。

さいごに

Misoca は、会社として、社員が個人として、RubyKaigi、地域 Ruby 会議、地域 Ruby の会へと様々に関わっています。今回は、Ruby コミュニティのみでしたが、

@k0matatsu が、DroidKaigi の運営に参加していたことがあったり、MISO MOKU といったもくもく会を定期的に開催しています。Ruby コミュニティにもさらに関わりを強くしつつ、他のコミュニティにも関わっていくことができればと考えています。

ということで、Misocaではコミュニティにも興味あるエンジニアを募集しています。