松江オフィスの思い出

こんにちは、弥生の日高です。

スタンディングデスクにしたら体調が良くなった気がしなくもないです。

松江オフィスを閉鎖しました

2020年6月末をもって松江オフィス (島根県松江市) を閉鎖しました。

閉鎖に至った理由は、世界的にリモートワークが浸透する昨今の状況と、それ以前から約半数以上のメンバーが自宅等でフルリモートワークをしていた社としての状況も踏まえ、オフィスとして拠点を構えるあり方を再検討したことによるものです。

今回は、そんな松江オフィスの歴史を振り返りつつ、みんなの思い出を綴っていきたいと思います。

歴史

松江オフィスは、2016年10月に株式会社Misoca の島根県松江市の開発拠点として立ち上げました。

今でこそ、たくさんのメンバーがフルリモートワークをしていますが、当時は島根県松江市の私だけでした。その縁もあって、2016年6月ごろに松江市様の支援のもと島根合宿を行いました。

合宿でお世話になった旅館です。

f:id:hidakatsuya:20160622174502j:plain

旅館の眼前にはこんな綺麗な海が広がっていました。

f:id:hidakatsuya:20160623124639j:plain

そして、この合宿をきっかけに、2016年10月に松江オフィスを立ち上げました。入社してちょうど1年後のことでしたが、このスピード感に驚いたことを覚えています。

立ち上げ当初のオフィスはこんな感じでした。何もない...このソファが私の作業場でした。

f:id:hidakatsuya:20161107151105j:plain

地元松江で開催される RubyWorld Conference に合わせてミートアップなんかもやりました。

tech.misoca.jp

その後、採用活動などを通して徐々に仲間が増え、オフィスも充実していきます。

最初の写真と見比べると同じオフィスとは思えないですね。実際、とても快適なオフィスでした。この辺りはこまたつがガンガン整備してくれたおかげです。

f:id:hidakatsuya:20190213150116j:plain

f:id:hidakatsuya:20190213105537j:plain

こまたつがボードゲーム好きということもあり、メンバーでボードゲームで遊んだのも良い思い出です。

f:id:hidakatsuya:20200716164918j:plain

Android エンジニアのこまたつによる Android ハンズオンも開催しました。

misoca.doorkeeper.jp

f:id:hidakatsuya:20200716171847j:plain

そして、2020年6月19日に松江オフィスを撤去。最後は段ボールの上に zoom 端末を置いて朝会に参加しました。

f:id:hidakatsuya:20200716170202j:plain

ビル入り口の Misoca の案内標識で記念撮影。

f:id:hidakatsuya:20200717102244j:plain

その後 2020年6月26日にオフィスの引き渡しが完了し、約4年の松江オフィスの幕を閉じました。

思い出

続いて、他のメンバーのそれぞれの思い出を綴ってもらいます。

こまたつ

実家の近くにオフィスあるじゃん!と思ったのがMisocaに興味を持ったきっかけなので感慨深いですね〜。 今でこそ猫も杓子もリモートワークをしていますが、当時はリモートワークに対応している企業は少なく不安があったのですが「最悪オフィスいけばいいか」と思えたおかげで踏ん切りがつきました。

初めてオフィスに来たとき、ドアをあけたらすぐに執務スペースでめちゃくちゃビックリしたのを覚えています(受付があるんだろうな...と思っていた) そんなオフィスを日高さんたちと一緒に快適な空間へ改善していくのもひとつの楽しみだったなあ〜と感じます。

オフィスに入り浸っていたわけではないですが、天候不良でなかなかたどり着けない同僚がいたり、電気が使い放題になったり、ポストが全然あけられなかったり、集まってボードゲームをしたり楽しい思い出がたくさんあります。

閉鎖は残念ですが人がいなくなるわけではないので、これからはより広い地域のよりたくさんの同僚と一緒に楽しくがんばっていこうと思います。

はらだ

入社してから5回ぐらいしかオフィスに出社しなかったので思い入れがそんなに無いのですが、オフィスビルの裏にある「たかの屋」のランチは美味しかったのでオススメです。

田上

私は現在フリーランスで活動しており、独立して初めての業務委託元がMisocaでした。最終面接をおこなったのも松江オフィスを利用してのリモート面談で、その後もボードゲーム会を開催するなど、楽しい思い出が残っています。

最後に

松江オフィスは閉鎖しましたが、メンバーはリモートワークという形で引き続き松江近隣で活動していきます。今後も、地域のイベントや勉強会等でお会いする機会もあると思います。また、私たち自身も引き続き勉強会等を開催していければと思っています。その際はどうぞよろしくお願いします!

最後に、松江オフィスの立ち上げをサポートしてくださった皆様、立ち上げのお祝いを下さった皆様、松江センタービルの他の企業の皆様、オフィスに遊びに来ていただいた皆様、松江オフィスに関わった全ての皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

また、これまで松江オフィスを一緒に支え盛り上げてくれた松江メンバーと Misoca のメンバー、そしてオフィス運営を支えてくれた弊社にも、立ち上げメンバーの一人としてこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。また、これからも弥生と Misoca と松江メンバーを引き続きよろしくお願いします。